中之条M様邸 新着情報 4

2013年11月06日(水曜日)

ずいぶん肌寒く感じるようになりました。

ここM様邸の周りの木々も、秋の装いです。

現場工事も着々と進んでおります。前回記事からかなり間があいてしまいました。ごめんなさい。

IMG_4378.JPG

玄関上部の画像です。主だった白っぽく見える材はすべてヒバ。そして無垢杉材の羽目板を貼りました。

IMG_4380.JPG

軒裏の様子です。白いケイカル板でふさいぐ住宅も増えてきましたが、ここにも杉無垢の羽目板を貼りました。見上げたときの景色は、やはり格別ですね。

IMG_4523.JPG

左官屋さんの外壁の塗りも始まりました。この様子も今では珍しくなりつつありますね。ひと塗りひと塗り、職人さんの想いが込められて仕上げられていきます。

IMG_4525.JPG

越窓についた霧避けです。ヒバに杉羽目板、そして銅板葺きです。銅板葺きの様子の写真が撮れなくて残念。。 窓に雨が吹き付けるのを防ぐとともに、重厚感がぐっと増します。

IMG_4526.JPG  IMG_4530.JPG

南面、庭を望む下屋の様子です。この柱は高野槇です。この木独特の木目が、なんとも素敵ですね。

 

今回の報告はここまで^^。 着工から、これで4ヶ月。かなり長い工期に思われがちですが、ひとつひとつ丁寧に仕事を重ねていくと、どうしてもかかってしまいますね。

次回は室内の様子をアップする予定です。気長に気長にお待ち下さい(^^)。

 

コメントしてください

「URL」以外はすべてご記入ください(「Eメール」はご本人確認のためで、公開されません)


カテゴリ


このページの先頭にもどる